atatakanaemi’s diary

アニメや漫画の魅力をていねいに紹介しています!

【作品紹介】ぼくたちは勉強ができない

 

作品について

f:id:atatakanaemi:20211221113037j:plain

ぼくたちは勉強ができない 少年ジャンプ公式サイトより

ぼくたちは勉強ができない

作者は筒井大志先生です。

 

2017年2月から2020年12月にかけて

週刊少年ジャンプ」で連載されており

単行本は全21巻となっています。

(実は本日12月21日で完結1周年!)

 

stシルバー×アルボアニメーションが

制作を手がけるテレビアニメは

  • 2019年 4月〜6月    第1期 (全13話)
  • 2019年10月〜12月 第2期 (全13話)

が放送されています。


テーマ・ジャンル

ぼくたちは勉強ができない』は

を描いた少年漫画です。

 

テーマは

「できない」を「できる」に変える

 

ヒロイン達はそれぞれが一つの分野に特化した天才として登場しますが

希望する進路に必要となるのは苦手分野

主人公はそんなヒロイン達を合格へと導く教育係として奮闘していくのです。


主人公たちの目的・キーワード

主人公たちの目的は「受験合格

 

たとえ向いていないと言われようと彼女達が夢を譲れないのは

家族や大切な人との思い入れがある分野だからであり

主人公は彼女達の意志を尊重し支えていく決心をします。

彼女達とともに主人公自身もその過程で成長を遂げていきます。

 

キーワードは冒頭に登場する主人公の父の言葉

お前はできない奴をわかってやれる男になれ。

 できない気持ちがわかるのはできなかった奴だけだからな

 

主人公に大きな影響を与えた言葉です。

主人公は教育係に任命されるほど優秀な生徒ですが、

元々は勉強が苦手であり悔しい思いをしてきています。

そんな彼だからこそ彼女達の「できない」に寄り添い、共に歩むことができるのです。


見どころ

  1. 受験テクニックが実用的
  2. アニメのOP映像が素晴らしい
  3. この上なくキャラクターと声がピッタリ

 

受験テクニックが実用的

作中では削読法や苦手意識をなくす方法などさまざまなテクニックが登場します。

作中のセリフも受験生にとって心強いです。

 

アニメのOP映像が素晴らしい

文房具をふんだんに使い、スタッフクレジットなど細部までこだわっている

イカラな映像は気持ちを高めてくれます!

 

この上なくキャラクターと声がピッタリ

キャストの皆様がとにかくキャラクターのイメージ通り!!

作品をさらに好きになること間違いなしです!


アニメと原作の構成の違い

アニメでは原作よりも早く完結が描かれ放送当時は批判も少なからずあったようです。

 

私個人としましては

受験後の彼らの姿をアニメとして観られたことが嬉しかったですし

アニメでの完結があったからこそ原作でまた少し違った完結が描かれたのだろう

と思っているので、これはこれで有り!と納得できています。

正解は一つじゃない」というメッセージでもあるような気がしています。

 

ちなみに原作はマルチエンドとなっておりヒロイン全員のルートを堪能できます!

どのヒロインも幸せになれるのは最高ですね♪

 

 

今回は『ぼくたちは勉強ができない』をご紹介しました!いかがでしたでしょうか?

受験シーズンということもあって受験生にはとくにおすすめの作品となります!

勉強が苦手という方にも入門書として効果を発揮してくれることでしょう。

もちろんラブコメ要素もたくさんありますのでぜひ一度読んでみてください♪

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

Kindleで読む!

 

Amazon Music Unlimitedで聴く!

 

Amazon Prime Videoで観る!